漫画化志望者の成長ブログ

初めての投稿になります。

漫画と私生活スケジュール

お久しぶりです、前回からの更新の間に読み切り投稿作品1作と創作漫画17Pを執筆していました。

 

創作連載はジャンプルーキーとpixivで最新話7話公開しております、お時間あったらどうぞ読んでみてください。

 

さて、今回は漫画を描き始めて早いこと2022年も10月になりましたが、現在も執筆中です。

期間としては2022年3月からなので7ヶ月、色々自分の中で分かってきたことで漫画を描きながら私生活も崩さないスタイルも身についてきました。

 

当方も決して時間がある方ではありませんでして、いつもタイムに追われております。

しかし、私生活や漫画もクオリティや質を下げたくなかったので(漫画に関しては発展途上ではありますが)

色々試作したことをまとめていこうと思います。

 

 

 

先ず私生活、手始めに行ったことは規律正しく生活することでした。勿論、イレギュラーなことも含めておきます。(風邪の時期になってきましたので余計に気にしております。)

 

私自身、食いしん坊です。よく食べよく寝てよく働きます。そこは削っても削れなかったので先ず食事の質を上げました。一食が満足してしまうので、お菓子や嗜好品に手を出さなくなりました。

これは1番大きかったと思います、おかげさまで危機感を持っていた体重も減っていい感じに締まってきました。

3食きっちり食べております。むやみやたらに食事を抜いたり減らしたりおりません。

 

そしてきっちり寝ること、もうちょっと頑張る‥を辞めたことで一気に自身の調子は良いです。勿論パフォーマンスも。これも大きかったです。

 

そして体を適度に動かすこと、特別、筋トレなどはしたい時にしておりますがむやみやたらに絞りすぎず、適度を毎日行っております。

私の場合は軽いウォーキングをただ何も考えずに行っております、可愛い服や運動のお供なんて洒落たことはせず、普段着で本当に街行く景色を眺めながら。

 

決して無茶や無理をしないことで、自分の中でこれは良いなぁって思うことは継続していけるので選択肢はそんなに多く持たず、シンプルかつ丁寧に毎日私生活を過ごすことで、何をするのか?より「何をしないか?」の方が見えてくることもありました。

 

漫画に関してですが、これは最初意識できなかったのですが

閲覧して頂いたりコメントや応援いただけることが他の何よりも大事なんだなっと思った時に

今の私生活から見直して、もっと良い漫画を描き続けたい。できれば良いねっておっしゃってくれる人に沢山喜んでもらいたいっと奮起したのを覚えております。

 

 

結論はシンプルに、先ずは締切を作ることでした。

この度9月の投稿、2回、10月1日は予め決めていたスケジュールでした。どこにも公表してはおりませんが、自分自身とのお約束を守れなかったらどこの世界で厳しい環境にいようが、先ず無理だと自分自身に言い聞かせました。

 

それこそプロや第一線で活躍されてる方、何よりも仕事には必ず納期があります。

ちょっとプレッシャーなことを申し上げたと思いますが、思考を変えてみると

「終わりのない仕事ほど苦しいものはない」

っと思います。

なので、私は今できうる精一杯の作業とクオリティをその期間内で行いました。

仕事で納期に数字や内容が間に合わなかった方が「まだ色々できたので‥」っと言われたことがあったのですが大人の世界や社会には色々事情がありますよね。

しかしながら納期には「待っている人」という相手がいること、漫画に関しても「あの作品今度いつだっけ?」っと少なからず相手の時間を頂戴するのできっちり言った以上は守ります。

勿論イレギュラーなことを最初に計算に入れ、かなり余裕と幅を持って作業に取り掛かります。

早く仕上がることは遅くなるより遥かに良いので。

勿論そこに全てを捧げるくらいなら予め「予定」にしておいて、そこに目掛けて毎日ちゃんと決まったことを黙々と作業するのが1番クオリティーや質の向上にも繋がるのだと思いした。

 

簡単にネームや下書き、ペン入れ、仕上げ、調べる作業、練習時間、好きなことを描く時間もゆとりを持って決めておきます。

勿論それ通りにいかないのが現実

そこで必ず決まった時間帯や日付に進捗を確認します、予定より早かったらもうちょっと作業するなり、早めに休むなり。遅かったらどう対処するか?っとリスケも考えます。

 

 

ダラダラと過ごさなくなったことで、色々と見えてきた考え方や対応などをシンプルに実行に移すのが1番私のスタイルに合っておりました。

 

これは現段階で出来うる最善を常に更新していくことが「成長」と言われるのかと思います

ここに記載した内容もまた日が経てば変わっていることだと思いますが今はこの精一杯を自信に思います。

 

 

自分の記録用にも、これからの成長の糧にも

そして皆様に少しながらでもお役に立てる情報などがあったら記載できればと思います。

 

少しづつ始まった良いスパイラルをもっと向上させるために

日々丁寧に過ごしていこうと思っています。

 

 

それではまた。閲覧ありがとうございました。

Twitterのヘッダーを描きあげた一枚。やっとお話も役者も揃ってきましたね。