漫画化志望者の成長ブログ

初めての投稿になります。

スタイルを更に昇華するということ

お久しぶりです。杏凛→安凛です。(あんり)

漢字を変更したのに特に意味はありません、お気を使わせてしまって方申し訳ないです。

 

さて、1月から漫画制作と普段の生活を維持し続けてあっという間に年末に差し掛かりそうなので

 

今年の振り返りと、来年は今こうでありたい。と今ぼんやりと構想してることを書きながら

また年末にでもゆっくりブログも書こうと思います。

 

今年1月に自創作漫画を描こう!っと決め構想期間は3ヶ月経っても固まらないのなら

またの機会にしようと思い立って、ワクワクしながら設定を考えたのを思い出しました。

 

もとよりネタは沢山あったのですが、それを構築するのには時系列や見せ場などを検討したのを覚えてます、優先順位をつけたりしました。この頃は試行錯誤。

そしてアナログでまとめてた情報からデジタルに移行し、色々分からぬまま形にした1話が出来ました。5月末だったのを覚えています。

 

更に4話まで描くと一時期の成長がやってきて、それはなんだったか?っというと手と脳、描きたいものが向上して惑ったのを覚えています。7月中でした。

描けば描くほど見えてる世界、描きたい世界と原稿に落とす線一本一本のズレみたいなのが無くなっていきまして

 

画風がガラリと変わりました。

これは多分これからも精査されていく部分となります。

上達の方法は人それぞれなので、ご参考までに。

 

そして7話あたりから背景を自作ストックしたりと、挑戦してきたのが実を結ぶこともありました。前回の記事あたりでしたね。

 

それは特段、自創作には関係ないことなので記載はしません。

 

11月現在も変わらず

私は基本、仕事やプライベートがあり、その日は一日2時間作業するのが精一杯です。

ただ描きたいと色々練習するには向いてなかったので、毎日や毎週課題を決めてコツコツやってます。休日だといえプライベートがあるので4時間あれば良い方です。

 

うまくいかない事の方が多いのですが、それは自分で思っているよりも相手には期待を遥かに超えて「良かったね」っと言ってもらえることもあり

ああ、そうなんだっと思ったのも事実。

 

 

そしてこんなに自分の成長が感じられるのは、他の誰でもない自分でした。

もっと上手くなって色々描きたい世界が描けていけば、どんなに楽しいだろうと今もワクワクしております。

 

これからもっと上手で魅力的な漫画を描くのなら今までとは違うもっと精査しないといけない部分や時間もかかると思います。

 

それは訪れた成長期間と思っています。

 

来年はじっくりと腰を据えて、読み切りや制作の内容を更に昇華し、どんどん描いて学んでいこうと思いました。

 

ぼんやりやりたいと思う気持ちだけあって実際描かないと最近は調子が悪くなってしまうくらい最早、楽しみやリフレッシュになっているので嬉しいです。

 

感想に近い文面になってしまいましたが

これからは学んだ情報をまとめる機会を設けて、それを発信できたらと思います。

 

今回はこの辺で、皆様ありがとうございます。

きっちり描かない日を決めるのも、勿論創作では必要なので、続けていくスタイルでいこうと

思いました。

 

それではまたの記事で!

 

自創作漫画11話サイドストーリーで描いた1コマ、これは尊敬する上司から言われて忘れられない名言。