漫画化志望者の成長ブログ

初めての投稿になります。

続く挑戦。少女漫画編

マンガMeetsから無料で読めます。お時間ありましたら読んでやってください。
作品URLは下記にあります。https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91 


「COMITIA144で、なるほど。少女漫画部門の方で(前回記事参照)そのように学びがあったのねですね」

 

とあるお言葉を貰い、続け様に

「簡単なお話ではないと思いますが、お描きになってはいかがでしょう?そうですね、ショートストーリーなど。」

 

こんにちは!!

安凛です!

 

前回は「何度も恋をする」から

絵柄や物語等を「グレードアップ」し、商業を意識した作品を!っと

 

沢山の少女漫画編集様からお言葉頂き

この度、あんまり時間は無い中

 

「恋の味」

4Pのショートストーリーを マンガmeets 様に投稿してみました!

 

3ヶ月の同棲生活から男女の恋愛が濃い味になっていくサラリと読めるお話です。

 

 

驚いたのは「線」

これはワンストロークでは思い通りの線が引けず、試行錯誤の連続でした。

引いて消して削って足して、それでやっと思い通りの線になるとすると、平均5ストロークになってると思います。ここが作画のコストが上がる要因。

ここから得られる問題点は如何に自分の手癖と、描きたい線に相違があるか?っと思い知らされました。これは本当にいいお勉強になりました。

 

 

後は「構図、コマ割り」

サラリと流れる漫画の中でも、ダイナミックにかつ、読み手様を満足させなくてはいけない構図作りは頭を悩ませました。

「恋に落ちていく→上から下構図」

のように演出にもこだわりました。

 

そして欠かせない

色味や影演出する「トーン」

もう、種類、魅せ方、削り、光具合

こちらは反省点の多い点になりました。

カメラの技術ではありませんが、カメラワークからどこに照明と影、落影など髪の毛の先の先まで意識しないとダメなんだなっと…ここが少女漫画の技術や基礎たるものなのだろうと思います。

 

 

作業日時10日、内訳はネーム1日下描き(ここ、とっても丁寧にしたら、ペン入れ楽ですよ)は3日

ペン入れ4日、仕上げ2日

 

同時に別原稿も執筆しており

意識の切り替えや、時間捻出が大変ではありました。

 

 

最近、ここ数ヶ月の動きを大きなノートとカレンダーを眺めながら

考察しておりましたが、結論

もっとペースの刻みを掴まないといけないなっと思いました。

夏に読み切り2本や夏コミもあり、秋はその結果を元に次作となります。

 

まだ春先に出した漫画賞の結果がでておりませんが、その間も描いておこうと思って今回は挑戦してみました。

 

やはり、いつも思うは作画に関わって下さる皆様、身近なお方からお仕事のお方、そして

何より読んで下さる皆様にもっと「良かったね、マンガ」っと思って貰うためにも

 

どんどん描き続けることが大切なんだと思いました。

その為には結構、忙しくしてしまう癖を直して

コンスタント(平均的)にこつこつとできるように

自分のペースやもう年内の活動のことを

出来るだけ具体的な内容で書き出しておこうかな?っと思いました。

 

お話は戻り少女漫画のお話ですが

ちょっぴりドキっとする仕掛けとトキメク演出を

「これでもか!」っと演出する基礎、技術を

色々な経験値からキーワードで拾い

たっぷり余すことなく、繊細な線で描ききることなのだと思い知らされました。

 

この度マンガmeets様の開催している漫画賞にも応募してみました。

 

基本、安凛の全ての作品に共通するのは

「世界観の説明不足、忙しい人向け漫画」

になっているので

 

その辺も課題点になってきております。

長く、口説くてもいけませんし、背景だけでは演出しきれない部分があると思います。

 

また、デッサン、デフォルメ等

まだまだ学ぶことは沢山あるのでワクワクしております!

 

私が沢山挑戦する理由ですが、成功は

「そうだったらいいね」程度にしか思ってません。

むしろ「人生として置き換えたらの失敗をどうリカバリーするか?」

っと

 

人生もマンガもトントン拍子に上手くいくのは怖いことかと、そして全てを無くしたときに

何も残らなかった虚無感だけなんてなりかねません。

 

進んで続けて、これからも失敗を沢山していこうと思います。

そこから得られる無限大の可能性という希望を掴むために。

 

 

それでは皆様、梅雨前に温度差の激しい時期になりましたが、体と心だけは無理をせず、よく食べよく寝てよく休んでゆったりとお過ごし下さい!

 

それではまた!

「恋の味」作品URL↓

https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91/1

https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91

https://manga-meets.jp/comics/fc292f32-529f-4a2e-b138-237a593add91