漫画化志望者の成長ブログ

初めての投稿になります。

講評いただいた内容が的をえすぎて共有したい。(文字版) 

こんにちは!安凛です。

前回の読み切り「何度も恋をする」を1月初めにジャンプルーキーに投稿し、その後

他誌にて講評して頂きたく持ち込みをさせて頂きました。

その内容と真摯な講評について、共有させて頂きたいと思います。

 

先ず現在ジャンプルーキーで読み切りとして投稿させていただいております。

儚く淡い恋愛漫画、時を超えて初恋に戻る、ちょっと不思議な内容です

ページ数22ページくらいなので、サクッと読めると思います。

(前回の記事からURLありますので一読いただくと幸いです)

何度も恋をする1P冒頭

本題ではありますが、Twitterで現在はDM(ダイレクトメッセージ)で簡単に持ち込みができると噂があり、当方安凛も色々な厳しい意見を聞きたかったので

マガジン系列に持ち込みをさせて頂きました。少年誌です。

 

流石‥っとしか言いようのない編集のお方で、何も後ろ盾は勿論、意見や指摘など、もらわず

自分の持てる全てをできる形でぶつけた漫画なので講評も酷評が欲しかったです。

作品の雰囲気ですが、小説、ヘルマンヘッセの車輪の下という、モノローグで淡々と切なく語られている作品のようにこの作品もモノローグ語り中心で展開も独特です。

 

以下講評になります。

 

1コマ目のフックは乱暴な導入にせよ、お。読んでみようかな?思わせる1コマですが

2から4コマ目はさっぱり意味不明であるとのこと。

理由として、乱暴な導入はキャラの背景(男の子?子供?友達は?生活感などなど)を2コマ目以降で必ず説明しなければならない

諸刃の刃なのです。っと

何故なのか後述になりますが、先ずはキャラの見た目(画力の説明もあとでしますね)や置かれている立場などの説明がなければ、先ず共感や読もうっという気が失せて読者は読むことをそっと止めてしまう。っとのことでした。

 

また2Pで多少主人公の背景がみえてきたにせよ、その後のモノローグ語りは辛すぎるっとのことでした。

理由として、共感のあるキャラ、親しみがあるキャラ、パンチのあるキャラに関しては多少読めたとしても、延々と続く自分語りほど読みにくいものはないっとのことでした。

ノローグで語って良いのはキャラの魅力をきちんと展開してから、主人公のキャラが自らの口で種明かしするのが理想的ですっとのことでした。

このモノローグ語りの手法は

人気連載漫画の人気キャラが窮地や死闘の際の回想などで使われるとグッと深まるもので

読み切りで用いるには、画力を突き抜けた何かの武器が必要不可欠です。っとも説明がありました。納得すぎた。

 

私の画力なのですが、到底賞、および持ち込み先での担当、連載などは正直厳しいです。先ずは不安定なキャラデッサンからとも思いますが、画力にまさる武器もあれば、色は違いますよ?っとも言ってもらえて私はまた頑張ろうと思えました。

 

理由として、その編集様は希望を下さったことです。

 

何もいうことなく、アウトで何も無かったら流石に‥っと思いますが

今現在、1巻が出ている少年漫画最低10作、第一話を丸ごと模写してくださいとのことでした。嫌な癖ですが数字ですぐ計算してしまうので、第一話平均50ページから60ページ×10作品=600P!!!

果たして私の環境下でそれはできるのかっとたじろいてしまったのを覚えています。

 

でもそこまでして、時間、閃き。感性の伸び代がすごくある若い世代に伍していくには

生半可なことをやっていては到底、その中から賞なんてとれないともハッキリおっしゃっていただけて、とっても私にとっては作品にも真摯にそしてこれからの私の漫画の道においても

、もう一度襟を正せっと言ってくれているようで

私はただただ感動することしかできませんでした。漫画制作が2年目になる今年こそ、また一からリスタートする気持ちを持たないといけないのだなっと、いつでも新鮮な気持ちと漫画が楽しい!っと思う気持ちを振り返っていました。確かにちょうど一年前!

懐かしい、色々構成を練ってはやり直して、違うな‥っとまた良い方はどっちだろっと迷い楽しみながら描いたのを覚えています。

 

模写においては、売れる漫画作品を通じて背景、コマ割り、吹き出し、人物の配置‥

情報の出し方をどうやって工夫しているのか?っというのを自分の血肉に叩き込んで、自在に操れるまで模写は続けてください、そして感性という話なのですが

私は結構古い作品が好きなのですが、今の流行りを取り入れて、自分流に落とし込めるとこまで模写は根気強く続けて、楽しいと思えてきたら定期で続けていこうと思いました。

 

1番気に留めようと思ったのは

「読者はいつでも好きな時に読むのをやめることができるという点を強く意識した作品を作ってください」の言葉でした

読者様の5分10分を奪って、感動も何も無かったら流石に時間を無駄にした‥っと思われるのは辛い!っと刺さりました。

 

 

現在、ダークバトルファンジーを読切2作目で描いておりまして

いきなり全ての身の回りを投げ出して、寝て描いてっとはいかないので、今はページの模写より魅力的なキャラの練習に

最近出ているキャラを2体ほど毎日違うキャラで、デッサン狂いなく描いております。

 

そして並行して今の読み切りも最初からよくみてよく読んで描き直ししております。

焦ってはいけない。雑な仕上がりは必ず見る目が超えている皆様に?っという形で響いてしまう

 

そこまで私もようやく、漫画を描いて成長したんだなっと感慨深いです。

 

先ずはしっかりと線一本一本の意味、迷いなき漫画への愛をその物語に注いでいきます。

 

皆様の漫画制作に少しでも何かしら「お?」っと思えることがあったら幸いです。

 

書き散らかしで申し訳ありませんでした。これからも皆様の漫画制作への希望を込めて!

 

また講評などありましたらしっかり書いていこうと思います。

 

沢山の感謝を込めて!それではまた!!!

下記URLから「何度も恋をする」読み切り読めます。ジャンプルーキーの無料サイトです。↓

https://rookie.shonenjump.com/series/pGBIkZlhlWM