漫画化志望者の成長ブログ

初めての投稿になります。

物語制作過程と今後の取り組み

こんにちは

 

いよいよ台風が向かってきて色々買い出しなど済ませておりました。

 

 

今回は漫画好きが高じて描き出した経緯と最初に行ったことを書き留めておきます

まだ2022年も明けるかどうかの頃、元々、アナログで好きな時に好きなものを描くことはしておりましたが、いざ、漫画を0から作成するとなると

 

はて?っとなったのと、右往左往して結構時間がかかったのを覚えています。

 

アナログにするのかデジタルにするのか、使用ソフトは何がいいのか

お話作りって何をどうすれば良かったのか

私のように「描きたい!」っと気持ちが先行してしまう人におすすめですが

 

徹底的な下ごしらえがオススメです。お話にしても絵の質にしても

機材にしても。

 

私自身は結構色々と遠回りなことをした方だなっと思いましたが、それはそれで糧になった方なので結果はオーライと思います。

 

先ずお話作りは描きたい意欲があったので出てくる内容をメモで書きためては並べて精査して

あっという間に決まったのですが

さてキャラデザインや世界観は?っと随分落書きしたのを覚えています。勿論それはいつでも見返せるよう大事にしております。

結局、制作環境はデジタルを選びました。が、これもこれでもう選択肢がありすぎて‥

今ではある程度機械に対して苦痛ではない環境に収まりましたが

今後もこの点はアップデートしていくのだろうっと思います。

ちなみにワコム製品使ってます。使用ソフトはクリップスタジオEX

 

年明けから準備開始して描き始めたのが2022年3月、描きあげたのは5月中旬

今思うと、不慣れながら右も左も分からないまま良くやったと思います。

 

今回は経緯としてはこれくらいにおきます、詳細などもっと知りたい方はお気軽にコメントを。

 

 

今後の取り組みとして

 

折角決めたテーマや世界観、キャラを引き立てるものは一体何だろう?っと思いました

勿論正解なんてないので、それこそ「面白ければ何でもいい」が言い表しやすい言葉と思います。

 

今回世界観やキャラがどこにいてどんな生活をしている?っと深掘りした時に

やはりそのキャラのいる背景

これに尽きました。

 

そして今回は早速近所の今だに残る古き良き建物をカメラで撮影してきたものを

写真から線画に起こしてみる作業をしました

 

結果1時間30分かけて制作した画像を下に添付しておきます。

 

んんー奥深い。ただなぞればいいってわけではなかったです。

背景にも質感、光源、奥行きなどが存在して、これは楽しい!っと思いました。

 

時代や世界観によって、朝なのか夜なのか、シュチュエーションはどうなのか?

部屋なのか外なのか‥

これは深い世界でハマってしまいそうです!

 

背景も線画を起こす作業は色々方法がありますが、これも一概にこれが正解とはないので

描き起こす世界に合う形になれるよう努力と思います。

 

 

こちらが撮影した写真と起こした線画になります

撮影した建物(許可済)

写真を見ながら1時間30分で制作

まだまだ線も荒く拙い感じですね。

もっとよく見て描かないと!(ミスタッチとか‥)

 

次回はコンスタント(定期的に)に制作できるようになった習慣を

気分屋だったのにできるようになった経緯をお話しできたらと思います。

 

ちなみに今はどこでもいいのでアシスタントにもなりたくて、毎日

小物、背景、人物など描いてます。漫画のアシスタントのお話があればぜひよろしくお願い致します。

 

また作業に戻りますので、気軽にコメントなど頂けたら幸いです。

読んでくださりありがとうございます、それではまた!